日本語講座・古典講座|人気の国語教師による大人の教室 村田治彦 ははきぎかい 大阪 吹田 豊中 箕面 池田 茨木 高槻 千里丘 北千里 梅田 京都 烏丸 西宮

村田のブログ

  • HOME »
  • 村田のブログ

一乗寺のラーメンと上賀茂神社

京都の一乗寺は、全国有数のラーメン激戦区です。 京都造形から近いので、時々帰りに寄ります。 一番の人気店「鶏だく」の前を通ると、この日は珍しく行列が少なかったのです。 私の味覚とはとうてい相容れないであろう、究極のドロド …

上賀茂神社

フラダンス同好会

帚木会の教室によっては、講座の後に希望者でお茶をしたり、飲みに行ったりしていらっしゃいますが、梅田A教室と西宮/芦屋教室では、フラダンス同好会ができました。 講座の後の1時間、フラダンスの講習が行われて、希望者の方が参加 …

フラダンス同好会1

10月からの新しい受講生募集

10月からの、新しい受講生を募集しています。 このHPをごらんになって、おもしろそうだと思われたら、無料体験教室にご参加ください。 申し込みは、このHPの「体験講座のお申し込み」から送信するか、電話・メールでも受付してい …

各教室の進行内容

講座内容の話ですが、日本語講座では、「漢字 頭の体操」が好評です。 皆さん、懸命に頭をひねっていらっしゃいます。 なかには、さっさと問題を解いてしまう方もあります。 こちらもさらに、グレードアップした問題を作りたいと思っ …

クイズ「頭の体操」

各教室で、納涼ランチ会。

本当に暑かったこの夏でしたね。各教室で、納涼ランチ会(もちろん、アルコールも可)を行いました。 多くの方が参加なさって、それぞれの教室で盛り上がりました。 普段あまり話のできない人とも楽しくコミュニケーションできて、新た …

納涼ランチ会 (3)

帚木会で文楽鑑賞会

6月の平日と土曜日の2回、芸術鑑賞会の一環として、国立文楽劇場での「社会人のための文楽入門」を観賞する会を催したところ、多くの会員の方が希望なさいました。 ところが、平日の部の日に、大阪は震度6の地震に見舞われ、残念なが …

2018_11月文楽公演

母校が甲子園初出場 初勝利

今日の甲子園は、いよいよ母校、乙訓高校の登場です。 開校54年目にして初出場。 私が甲子園で高校野球を観るのは、エース新浦を擁する静岡商と興国が決勝を行った時以来だから、ちょうど50年ぶりですか……笑。 下馬評では、乙訓 …

乙訓高校甲子園 (1)

京都造形芸術大学 卒業式

私が、週1回講義を持っている京都造形芸術大学の卒業式に行ってきました。 今回卒業するのは、私がここで最初に持った学生たちです。 学科の証書授与式が終わったら彼らと少し話をしようと、廊下で待機していたら、突然、中に呼ばれて …

京都造形芸術大学卒業式

お家レストラン

今日は、北千里教室会員だった宮嵜さんの家でのお家レストランに招待されました。 これは、先日行った新年会で準備のお手伝いをした会員の人たちを宮嵜さんが呼ばれて、それに村田も便乗したものです。 例によって、次々に出される創作 …

ホームパーティー

新年会2018

↓写真上をクリック(タップ)すると大きく表示します。 各教室ごとに、新年会(一部の教室は忘年会)を行いました。会員の皆さんがたの親睦に、こういう行事は欠かせません。 飲食店を借りたり、会員だった人の「お家レストラン」にお …

1 2 3 »
PAGETOP
Copyright © 帚木会 All Rights Reserved.