日本語講座・古典講座|人気の国語教師による大人の教室 村田治彦 ははきぎかい 大阪 梅田 吹田 豊中 箕面 池田 茨木 高槻 千里丘 北千里 京都 烏丸 西宮 神戸 やさしい日本語 やさしい古典教室 初心者

村田のブログ

  • HOME »
  • 村田のブログ

ようやく、『ジュラシック・ワールド~新たなる支配者』を観ました

今日は久しぶりの休み、面白いテレビもなさそうなので、近所の109シネマズ・エキスポシティへ映画を観に行きました。 今さらですが、一応観ておこうということで、「ジュラシック・ワールド~新たなる支配者」。平日の昼間なので、観 …

しば漬カレーパン

昨日、烏丸教室からの帰り、東洞院通りの進々堂(パン屋)を通り過ぎかけて、ふと足が止まりました。 「しば漬カレーパン」の看板が目に入ったのです。 思わず、店に入って店員に声をかけました。 「なんで、しば漬なんですか?」「京 …

しば漬カレーパン

中秋の名月

今夜は、中秋の名月で、また満月でもあります(“仲秋”と書くと、ややニュアンスが変わります。また、中秋の名月が満月とは限りません)。 ベランダへ出て、十五夜を愛でていました。 すると、下のコンビニにたくさん人が集まってきま …

中秋の月

メジロの訪問

ウチの娘が、「鳥がガラス戸にぶつかった」と言うので、ベランダに行ってみると、メジロが窓サッシの脇にたたずんでいました。 近くに寄っても、逃げる様子はない、というより、動けないようです。 「チュッチュッチュッ」と私が口ずさ …

八幡浜への旅

コロナ以降、行事がほとんどなく、このブログも閑散としています。そこで、個人的な出来事も載せていきます。   ちょっと前の話ですが、叔父の三回忌があり、従弟と一緒に愛媛県の八幡浜市へ一泊で出かけました。 大阪空港 …

1道後温泉

 久々に復活の行事、NHKでおなじみの気象予報士 垂水千佳さんの講演会

コロナのため長らく停止していた帚木会の行事ですが、このたび、ようやく復活させることができました。 それに伴い、「村田のブログ」も久々に更新しました。 復活第一弾は、気象予報士、垂水千佳さんの講演会でした。 垂水さんは、元 …

垂水千佳

この1年間の帚木会の行事等を振り返ります

  ①教室での講座風景(2月/写真は京都駅前教室)。     ②桜の季節~京都植物園(4月) 春の陽気に誘われて、京都植物園へ出かけました。 地元のガイドの方の案内で、園内を巡りました。桜は満開。 温 …

三井寺散策

2月の新年会

ちょっと遅い「帚木会」の2月の新年会は、教室ごとに行っています。 この1週間で3回目、豊中/池田教室の新年会は、北千里高校の卒業生、宮嵜里奈のママ、宮嵜有紀子さんの「お家レストラン」で行いました。 モノレール柴原駅で待ち …

2月の新年会 (2)

京都芸大の授業終了

これも少し前の記事です。 今年も、週1回の京都造形芸大の講義が終わりました。 ここでの仕事も4年目ですが、いつもながら、芸大生の発想の面白さを楽しませてもらいました。 授業でやったことが、少しでも学生たちの今後の人生に役 …

授業終了1

長岡京~伏見散策

ブログをずっと放置したままでした。 3月の体験講座に向けた帚木会の内容紹介を兼ねて、古いものも含め、アップしていきます。 まず、いちばん古いものは、去年の紅葉時に行った帚木会主催「長岡京~伏見バス散策ツアー」です。 阪急 …

長岡京~伏見散策4
1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © 帚木会 All Rights Reserved.